特上かるび半犬前
へたれビーグル犬かるびの修行日記



メリットとリスクと

暑くなる前にかるびの去勢手術をと考えてたんだけど
正月早々癲癇の初発作を起こしたり
ヘルニアになったりして、うやむやに。

周りの同年代のコ達はどんどん手術済みになっていくし
体力のある若いうちに済ませたい。
ストレスが軽減されると言うし
若返って、走り回って遊ぶようになったとも聞く。
とはいえ、癲癇持ちだと
麻酔に対するリスクが高いと聞く。

悩んでるうちに夏が来て、かるびは5歳。
そして冬になった…。




寒いからか、最近また
腰か後足の調子がおかしい時があるかるびを連れて
ヘルニアと癲癇でかかっている方の病院へ。
診察ではあいかわらず異常は発見されず
緊急用に内服薬を4日分だけお願いする。
ついでに、去勢手術について聞いてみた。



「癲癇発作があると、麻酔のリスクが高くなるので
   特に困ったコトがないなら、手術はお奨めしません。」
「僕なら 何か症状が出てから(前立腺肥大とか)、手術を考えます。」

                    と、あっさり否定…。




えとえと、困ったコトは…
 ドッグランに行くとだんすぃを追い掛け回すこと
 クンクン何かを嗅ぎだすと、気が済むまで嗅ぎたがること
                    なんだけど
去勢したら
『隅のオトコ』 改め 『ランの爆走オトコ』って呼ばれるよーになったりして

なんて、淡い期待をこめて



「手術すると活発になるコトがあるって聞いたので
 もっと明るくて外交的な感じになるのかと思って…。」って言ったら
   ランでオトモダチと遊んだりとかー


「いいえ
このコの ビビリな 繊細な
性格は変わらないと思います。」

                     ってばっさり(汗)





えー それじゃあさ
だんすぃを追っかけるロケットエンジンがなくなったら
只の廃人かるびしゃんってコト??



なんだかメリットが少なく
リスクばっかり大きい気がしてきて
結局、去勢手術の件はそれにて進展なく終了ー。
でもやっぱり、体力がなくなって
しかも何か病気の症状が出てからじゃ
遅いんじゃないかとまだまだ思い悩むのでした。
  





あ、ちなみに
最近、足腰の調子が悪いのは
体重増が原因 ではとの診断デシタ。
    前回より600g増の12.8㌔だった




      この10年で10㌔増の旦那氏といっしょにダイエットだねー

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かるび     はらみ

Author:かるび     はらみ
Birth   04/08/06 ?/11/18
Sex     ♂      ♀
Love  イケメンわんこ  脱走

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

