特上かるび半犬前
へたれビーグル犬かるびの修行日記



3回目の発作

最初の発作が1月2日、2回目が4月10日だったから
もしかして3回目がそろそろ来るかもと思いつつ
考えたら発作を招くような気がして、考えないようにしてた。
そして今日、3回目の発作。



思えば朝からおかしかったのかも・・・



行動のどこに引き金があるのか、思い当たる節が多すぎて…
計算上次回は10月か。
どうかどうかお出かけ先や留守番時に発作が起きませんように。
朝、10時過ぎても起きて来ないかるび。
前の食事からの時間が長すぎると胃液を吐くので
11時になった時点で食べさせることに。
鼻先までお皿を持っていくと、しょうがなくフードだけよって食べる感じ。
お野菜の煮たのは残して、はらみがきれいに片付けてくれる。(汗)
 この時点では、旅行の疲れかなぐらいに思ってた。


各地で猛暑日を記録するほど暑い日で
日中は涼しいところでぐーたらしてた焼肉ず。
 旅行先の気温が低めだったから、ふたりとも元気がないのかもって感じる。
普段なら17時過ぎにお散歩に出るのだけど、18時まで待って出かける。
途中、かるびがぞっこんのホワイトシェパードちゃんに久しぶりにばったり。
かるびは鼻を鳴らして挨拶したがるんだけど、はらみはこのコのことが大嫌い。
かるびを引きずる感じで、シェパちゃんと別れ
道路で伏せして歩かないのを無理やり歩かせて帰る。
   駄々を捏ねていると思った。



夕食の準備時、いつものように足元で寝てるかるび。
かぼちゃの裏ごしをするのに横着をして、木べらではなくスプーンでしようとしたら
足元のかるびが伏せをしたまま後ずさり。
スプーンが擦れる音が怖かったのかと思い
明るくして様子を見に行くと、後足をかばう歩き方で暗い寝室へ逃げていく。
ヘルニアの再発かと思い
寝室の明かりを点けて、後足の確認。
足を痛がることはないが、息が荒く暗がりに逃げようとする。



明かりを消して静かに身体をさすっていたが
ますます息が荒くなり、ヨダレがダラダラ。
失禁も始まり、癲癇発作かもと思い始める。
発作の時間を確認する為に携帯で時間を見ようとすると
画面の明かりを嫌がる。
そして、
白目を剥き、四肢を硬直させ、泡を吹きながら暴れる発作が起こる。
本人に意識はなく、たんすの引き出しの取っ手にぶつかって怪我をしないよう押さえるが
かなり強い力で、暴れる。
時間にして30秒ほど。
その後、ヨダレをたらしながら息が荒い状態が30分ほど。
濡らしたタオルやアイスノンをあてるものの、その処置がいいのか悪いのか不明。
発作後2時間で普段とほぼ同じ状態に戻り、オヤツをねだるように。






コメント

あら・・・心配だわ。。。
福島では元気だったのにね。
旅の疲れもあるのかしら?
たいした事ないといいわね
お大事に
【2009/07/14 11:16】 URL | JOEYママ #l/VZmCVM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/14 11:51】 | #[ 編集]
長旅で疲れが出たのでしょうかね。
私の知り合いで癲癇持ちのビーグル飼っている人居るので、情報交換などしたい場合は連絡下さい。
(既に知っているかもしれませんが・・・)

かるび君お大事にね。
【2009/07/14 12:11】 URL | しゆう #-[ 編集]
疲れ?
気温の差も激しかったから(汗)
でもままが居る時でよかったよ!!
居ない時は心配だしかわいそうだからね~
次は10月?
ん?定期的に来るの?

かるびしゃん~お大事にね☆
【2009/07/14 16:47】 URL | チィまま #Uyub3mwc[ 編集]
あちゃ~~~!
かるびしゃん大丈夫~v-12
目の当たりにしてると心配だよね・・・
なんとか治まってくれるといいんだけど。
疲れたのかな~。
マックがお見舞いに行けば治るかな?
でもはらみが暴れるか??
【2009/07/14 17:14】 URL | まる #nGdA3O4A[ 編集]
かるび・・・心配です。
もう起こらないであげて欲しい。。。
ママが側に居て、よかったね。
お大事に。
【2009/07/14 23:28】 URL | ゴンパパ #JnoDGgPo[ 編集]
JOEYママ さん

もうね
諦めて上手く付き合うことにしマス・・・
3回目があるなら4回目以降もきっとあるし。
たぶん次はBOOTaの後だe-330

しゆう さん

ビーグルのみならず、
周りに意外と癲癇持ちe-134がいてびっくりです。
とりあえず、発作の間隔が狭まらないように祈るのみどす・・・

チィまま さん

どこかにぶつかって怪我しないように
抑えるのに精一杯で、
貰ってある座薬とかムリだし(汗)
1月4月だから7月かなと思ってたんだけど
この分だと次は10月。
きっかけが判んないから、困りまくりんぐ。
わかるくらい発作が起きても困るんだけどねぇ。

まる ちん

発作がおさまればぴんぴんしてるんだよ。
マックがお見舞い?!
鼻血ブーでますますおかしくなっちゃうかも(笑)
ま、マックも血まみれだろうケドe-330

ゴンパパ さん

もっと症状が酷いコでも、みんな上手く付き合ってるから
かるびなんてまだまだe-78
とりあえず、はらみの騒ぐ→怒られる→凹みまくりんぐを
なんとかしてほすぃ~e-258
【2009/07/15 01:27】 URL | かるびまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かるび     はらみ

Author:かるび     はらみ
Birth   04/08/06 ?/11/18
Sex     ♂      ♀
Love  イケメンわんこ  脱走

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

