特上かるび半犬前
へたれビーグル犬かるびの修行日記



ヘルニア覚え書き

 忘れちゃうので、後々の参考用にメモ




かるびは19日の診察時、全く異常が見られなかったので
「椎間板ヘルニア もしくは バビ症候群の可能性あり。」と診断され
プレドニン5mgを1週間分7錠処方。
  プレドニンはステロイド剤の一種で、鎮痛・消炎効果がある反面
   副作用として多飲多尿・食欲こう進など。

獣医さんから帰宅後、夜になってまた症状が出てきたので
PCあちこち渡り歩き



犬の椎間板ヘルニア
               グレード1  痛みがある
               グレード2  ふらつく
               グレード3  歩行困難(麻痺)
               グレード4  歩行困難 排尿困難
               グレード5  歩行困難 排尿困難 深部痛覚なし


のうち、グレード1or2ではないかと自己診断。
グレード3くらいまでだとステロイド剤を使った内科的治療中心
それ以上で手術となるモヨウ。


ただ、 
             ?型  損傷の速度が急激に起こる
               ?型  慢性的                どちらも症状はゆっくりと現れる
     


この点において、判断が出来ず
特に?型の場合、症状が出てから48時間以内に外科的治療をしないと
手遅れになることが多いとの記述を見て、ものすごく焦る。





20日朝、腰が痛いはずのかるびに舐められて起きる。
ベッドに飛び乗るのはできたものの、その後座れなくて
ボーっと立ったまま。
起きてみると夜の間におしっこをしていなかったので
症状が進んだのかと心配するが、痛がるものの歩行可能なので一安心。
食欲があまりないのか、野菜の煮たものの中から匂いの強いドライフードのみよって食べる。
薬を飲ませるものの、相変わらず痛がり
前日夜よりひどくなってる気が・・・
また、多飲多尿・食欲こう進はまったく見られず。
横浜の獣医さんに電話するものの、この段階では特に他にすることはなく
また、全身麻酔をするCT検査も費用とリスクを考えるとお奨めしないと言われる。




他の獣医さんの意見も聞きたかったので
かかりつけの獣医さんへ電話。
かるびの体重に対し、プレドニン5mg1日1錠は多くはない量なので
そう簡単に効き目が現れるものではなく、あまりに痛がるようだったら
効き目が12時間なので夜も飲ませてみてはとのこと。
また、CTについてもこの段階では普通は検査しないとのこと。




ケージ等で運動制限するように指示があったものの
狭いケージ内だと体を曲げなくてはならず、痛がるのでいつも通りフリー。
暗くて静かな玄関か洗面所にいることが多い。
痛みを感じた時に走って逃げていく感じの移動のみ。
段差にはたとえ3cmくらいのベットでものらない。
膀胱の限界が近いのか、寝ている床が少し濡れている。
夕方、笑っちゃうぐらい長い長ーいおしっこ。12時間ぶり。
夜御飯の用意をしていても興味はない感じだったが
ドライフードを鼻先に出すと、寝そべったまま食べる。
水分には興味がなく、牛乳も無視。
そっとしておいた方がいいのかと思い、無理に寝室には連れて行かなかったが
ワタクシ達がリビングからいなくなった後、1時間くらいして自分で寝室へ。
ただ、座れないのか立ったまま固まってる時間が長い。
24時間ぶりのうんちと12時間ぶりのおしっこあり。




旦那氏が検査をしたいとの意向だったので
伊勢原の愛甲石田動物病院に電話。
夜22時だったにもかかわらず、親切に対応してくれる。
ココはヘルニア治療に強く、また
全身麻酔によるCT検査でなく、鎮痛剤による3DCT検査が可能。
ただ、かるびは癲癇歴があり薬の加減が難しく
また、バビ症候群の場合は一般の椎間板ヘルニアよりも難手術とのコト。
診察は予約制ではない。

 バビ症候群→馬尾症候群。
           大型犬(特にジャーマンシェパード)、オスに多い。
           しっぽの付け根あたりの神経が細かく分かれている部分に起こる神経障害の総称。







かるび用に用意したケージで寛ぐはらみ嬢。 karubi 121
karubi 122

コメント

一日も早い、かるびしゃんの復活を祈っています。
かるびパパさん、泣きすぎると女優業に影響するよ・・・ん?女優?。。。
ゴンと共に、我が家もしっかり祈ってますよ~!!
かるびしゃん、がんばれ!!
ではでは。
【2009/05/22 09:04】 URL | ゴンパパ #JnoDGgPo[ 編集]
かるび頑張るんだよv-237
JOEYとお花畑でランランラ~ンが待っているんだからね~
【2009/05/22 10:59】 URL | JOEYママ #l/VZmCVM[ 編集]
久しぶりにこちらにお邪魔してみれば
かるびくんが大変な事にv-399
これから専門医の診察を受けないと
何とも対処の仕様がないですね。

我が家のモカが3年前にヘルニアを発症しました。
グレード3でした。
私のブログ(’08.6.27付)にその時の
症状&治療を記してあります。
お役に立つかどうかわかりませんが
少しでも気休めになれば幸いです。
また、かるびくん癲癇歴ありとのこと。
鎌倉市にある“かまくらげんき動物病院”は
針や灸、マッサージなどの東洋医学も併用してくれる病院です。
お時間がある時にでも参考までに
HPをチェックしてみて下さい。

かるびくんの回復お祈りしてますv-353
【2009/05/22 13:33】 URL | モカバニママ #2Qwf./yA[ 編集]
ゴンパパ さん

そうそう
涙でマスカラが落ちるよねぇv-8
応援どうもでーす。
応援物資、365日受付中どぇすe-160


JOEYママ さん

そだよねぇー。
早く良くなれーv-435
このままでは師匠にとって喰われるゾー!


モカバニママ さん 

すみません ご無沙汰してまーすe-330
モカバニ家が最近愛用してるハーネスと
偶然にもおそろいだって喜んでたんですけど
ちょっと遅かったのか、腰に来ちゃいました・・・e-350
イロイロとありがとうゴザイマス。
獣医さんだと普通になっちゃうんですよ。
んで、家で悪化e-350
喋れないの困りますー(泣)
【2009/05/22 19:45】 URL | かるびまま #-[ 編集]
↑かるびくんも先生の前では我慢しちゃいますかぁv-390
モカも診察台の上では
ジッと我慢の子でしたv-356
(これじゃ診察にならないっちゅうのv-359

ならば、自宅での本来のかるびくんの姿を
ビデオ撮影して、先生に見せるのも
一案かも。
百聞は一見にしかずって言いますものねv-392
【2009/05/22 21:24】 URL | モカバニママ #2Qwf./yA[ 編集]
かるびしゃん、その後具合はどうですか?
1年半前の寧々のことを思い出してしまいます。
言葉を発せない分、よけいに不憫で・・・・
寧々も最初は、病院に行くと普通になっちゃてましたけど、だんだんそうもいかなくなってきて・・・・
病院でも動けなくなってました。。。
でもどうしてもヘルニアっていうのが納得できなくて他の病院に行ったの。
それで病名が判明したんだ~
だから、やっぱり信頼のおける先生かもしれないけど、専門分野っていうのもあるし、いろいろ納得いくまで見せたほうがいいと思います。
早く、いつもの元気はかるびしゃんに戻れるように祈ってるね。
7月には元気なかるびしゃんに会いたいよ~
パパママも大変だと思うけど、がんばって!
【2009/05/23 15:53】 URL | 茶々まま #-[ 編集]
モカバニママ さん

そうですね~。
ビデオ撮影って手があるのか。
さっきまであんなに痛がってたのにーって
もどかしくって!
ありがたや~ 参考にさせてもらいまするーv-435


茶々まま さん

ご心配をお掛けしてます・・・e-263
原因がわかるまで検査したい反面
癲癇歴があると麻酔がネックになっちゃって
悩んじゃいます。
寧々も適切な治療で
あんなにやんちゃに元気に戻ったんだもんねー。
早く治って
みんなにより高速のエアかるびを披露しなくては!
↑それが一番腰に悪いっちゅーのe-449
【2009/05/23 17:09】 URL | かるびまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かるび     はらみ

Author:かるび     はらみ
Birth   04/08/06 ?/11/18
Sex     ♂      ♀
Love  イケメンわんこ  脱走

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

